新元号にまつわる結婚式ムービーのお話

NEWS
お知らせ

新元号にまつわる結婚式ムービーのお話


皆様お久しぶりです!結婚式シーズン真っただ中ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて、4月1日に、新元号が「令和」と発表されました。
 
・・・この新元号、個人的にはガッツポーズが出てしまいました。

何故かと言うと、「令」の字の下の部分が、カタカナの「マ」でも間違いではないということが、

世間一般に広がったからなのです。

というのも、エンディングムービー(エンドロール)を作る際に、例えば「玲」という名前の人とか、

「鈴木」さんとか、お選び頂くフォントによっては令の部分の下が「マ」になって表示されるんですね。

どちらでも間違いではないのですが意外とそれを知らない方が多く、

「席次表通りに漢字を入れたいから直してくれ」と言われる事が多かったんです。

一応、説明するんですが信じてもらえない場合は、似たようなフォントにしたり、

それでもご納得頂けない場合は泣く泣く時間を掛けて外字を作ったりしていたのですが
 
これで知名度が上がって作業が楽になると思うと少し気が楽なのでした。

新元号「令」の正しい表記は? 下部分が「マ」かパソコン表記か
http://news.livedoor.com/article/detail/16249689/

2019.04.03

Copyright © 結婚式ムービー.com All Rights Reserved.